ネットビジネスをやっている人たちの間で、よく言われる言葉に”ノウハウコレクター“という言葉がありますよね。ネットビジネスをしている人なら、誰でもノウハウコレクターにはなりたくないと思って頑張ってると思います。

私の場合も、最初に物販ビジネスの教材や、何の価値も提供してくれない、高額会費のコミュニティに入会ししてしまいました。そのような無駄な出費をしてしまったことは、私に後悔と惨めな気持ちを感じさせました。

幸いにもその後に見つけたトレンドアフィリエイトのノウハウで、少しずつ成果が出て、損した分を取り返すことができた時は、もの凄く嬉しかったです。

そして、今ではサラリーマンを辞めることができ、とても感謝しています。

私もそうでしたが、早く成果を出したいと焦ってしまえばしまうほど、別のノウハウに手をだしたくなりますよね。そして、新しいノウハウで成果が出ないと惨めな気持ちになり、更に焦りが深まってしまいます。その結果また、次のノウハウに手を出すという悪循環に陥ってしまうわけです。

いったい、どうすればこの悪循環から脱出できるのでしょうか?

私自身がなぜ成果を出すことができたのか、それを振り返ってみた時、ある1つのことが見えてきました。

実はこのたった1つの事を守るだけで、ノウハウコレクターから脱出することができるのです!

とういわけで、今回はノウハウコレクターを脱出するためのたった1つのポイントを皆さんにお伝えします。

スポンサーリンク


ノウハウコレクターの脱出方法

誰もがお金を稼ぐ目的でビジネスをやっているわけです。

それなのに、ノウハウばかり購入して、負債が増えていくのは、ほんとに辛いものです。

では、どうすればノウハウコレクターから脱出できるかと言えば、実はとても簡単です。

それは「成果が増えているなら絶対に他のノウハウに浮気しない」ということだけです。

「なんじゃそりゃ?成果が出てないから他のノウハウに手を出すんだから、解決策になってないだろ!」と思うかもしれませんね。

でも、実際には皆さんある程度の成果は出ているはずなんです。しかし、多くの人はそれに気付かずに他のノウハウに気持ちが移ってしまうのです。

じゃあ、ここで言う成果とは何を指しているのでしょうか?

具体的には次の3つです。

  • 売り上げやアクセス数
  • スキルの向上
  • 作業の効率化



ネットビジネスでの成果と言えば、もちろん売り上げWebサイトのアクセス数などがすぐに出てきますが、何もそれだけではありません。

そのノウハウを実践する上でのスキルや作業効率が上がることも成果なのです。

これらがちょっとずつでも増えていっているのであれば、迷わずに今のノウハウを続けるべきなのです。

世の中には物販やアフィリエイト、Youtubeなどの様々なノウハウがあります。詐欺まがいのものを除けば、実はどんなものでもある程度は稼げるノウハウなのです。

後はそれらのノウハウと、自分の性格や能力との相性の良し悪しだけなのです。

また、成果が増えているかどうかを判断する時に重要なのが「他人と比較しない」ことです。

ネットビジネスの世界では、そのノウハウを実践した人たちの華々しい成果を前面に出して、売り込みをかけていることがほとんどです。

しかし、そういった華々しい成果は、特に優秀な人や運の良い人たちのものです。皆さんは多少時間がかかっても、確実に成果を出せた方が良いと思わないでしょうか?

もし、そうであれば、そういった特別な人とは決して比較しないことです。大切なのは、過去の自分と比較する事です。

昔の自分よりも今の自分の方が前進しているなら、そのまま今のノウハウを続けましょう!

絶対NGなこと

ノウハウコレクターを脱出するために、絶対NGなこともあります。

別のノウハウに浮気してしまう人に共通した傾向は次の2つです。

  • 感情に流される
  • 新しいノウハウに乗り換える根拠が無い

多くの人は思い通りの成果が出ていないことに焦りや不安を感じます。そのネガティブな感情に支配されると、論理的な思考もどんどん弱くなっていきます

その結果、確固たる根拠もないのに、とにかくなんとか稼ぎたいという感情に押されて、違うノウハウに手を出してしまうのです。

実は私もトレンドアフィリエイトを実施していても、なかなか成果が上がらず、物販ビジネスに戻ろうかと考えた時期がありました。

その時に私は、ネットビジネスとは関係ない経営者の友人に相談しました。

私の相談を聞いたその友人は、私にこうアドバイスしてくれました。

「話を聞いていると、今のビジネスがパッとしないことの不安と、早く稼ぎたいっていう焦りの感情が強いみたいだね。でも、今のビジネスが自分に合ってて、ゆっくりでも稼ぎが増えてるんなら、それを続けるべきだと思うよ。」

彼は私が感情に支配されていることを、しっかりと見抜いて的確なアドバイスをくれたわけです。その後、確かにゆっくりでしたが、着実に成果が上がっていったのです。

彼のアドバイスが無かったらどうなっていたかと思うと、本当に感謝しています。

新しいノウハウに手を出す前に、まずは冷静になって考えてみてください。そして、可能なら信頼できる友人に客観的なアドバイスを求めてください


さて、ここまではノウハウコレクターから脱出するポイントをお伝えしました。

しかし、何も他のノウハウに手を出すのは絶対にダメだと言いたいわけではありません。どんなノウハウでも稼げる人と稼げない人は、必ずいるものです。

そこで、次は今のノウハウを諦めて、別のノウハウに変える時の判断基準をお伝えします。

スポンサーリンク


諦める場合の判断基準

自分に合わないノウハウをいつまでも続けていても、時間の無駄ですよね。早く自分にぴったりな稼げるノウハウを見つけた方が良いに決まってます

実際に私も物販ビジネスからトレンドアフィリエイトに変えたのは、とても良い判断でした。

根性無しと思われるかもしれません、物販の場合、お客さんからの問い合わせやクレームの電話がかかってくるのですが、私の場合それが怖くて、本業も手につかなくなるほどでした^^;

また、物販はどうしても薄利多売になる傾向があるので、当時忙しかった私には、商品仕入れや発送にかける時間が十分に取れなかったのです。

トレンドアフィリエイトの場合は、稼げる金額や成果が出るまでの期間は、物販ビジネスには及びませんが、マイペースでできることが、私にとって大きなメリットだったのです。

このように、自分に合わないノウハウに見切りを付けることは重要です。そのためには感情に流されずに、論理的に判断することが非常に大切です。

具体的には次の2つがポイントになります。

  • 止める理由を明確にする
  • 前のノウハウの欠点を解消したものを選ぶ

具体的に解説していきますね。

止める理由を明確にする


感情に流されないために、一番大切なのは、なぜ今のノウハウが自分に合わないのか?その理由を明確にすることです。

感情に流されるなと言っても、焦りや不安の感情は消せるものではありません。しかし、ネガティブな感情に満たされていても、理由さえ明確になっていれば、理性的な判断はできるものです。

私の場合は、問い合わせやクレームのメールや電話にビビるようになってしまい、仕事や夫婦関係のも悪影響が出るようになりました。

その当時の生活の優先順位を考えた時に、続けていくのは難しいと判断できたのです。

ただ嫌だからとか、不安だからという感情レベルの理由ではなく、具体的にどんな不都合があるのかを明確にしてみてください。

前のノウハウの欠点を解消したものを選ぶ

新しいノウハウを選ぶ時には、今のノウハウで感じている欠点が解消されているものにしましょう

私の場合、物販ビジネスが自分の生活のペースを乱すことが最大の問題でした。その一方で稼げる金額は程々で良かったですし、稼げるようになるまでの時間はある程度かかっても問題ありませんでした。

これらの条件を満たしていたのが、トレンドアフィリエイトだったのです。

このように自分にとって、今のノウハウで感じている欠点が解消されたものを選ぶようにしてみてください。

また、その際に「今のノウハウだと稼げない」ことを理由にするのは、あまりおすすめできません。

なぜなら、既にお伝えした通り、どんなノウハウでもある程度は稼げるからです。稼げる金額の上限や稼げるようになるまでの期間には違いはあるものの、正しいやり方で続けていれば、稼げるようにできているため、それ以外の理由を考えるようにしてみてください。

スポンサーリンク


まとめ

ネットビジネスをやっていれば、多かれ少なかれ誰でも、色々なノウハウに出会うはずです。

いきなり最初から成功できる人なんて、ほとんどいないはずです。自分に合ったノウハウを見つけるまでに、色々なものを試してみるのは誰でも通る道なのです。

大切なのは自分に合ったノウハウを早く見つけることです。

そのために大切なポイントをもう一度おさらいしておきましょう!

  • 過去の自分と比較して成果が増えている時は止めずに続ける
  • 他人とは比較せず、ゆっくりでも成果が増えているのであれば、それは自分に向いてるノウハウ。

  • 焦りや不安の感情に流されない
  • 焦りや不安の感情はノウハウコレクター化を加速させる悪循環になるので、このような感情に流されない。

  • 別のノウハウに乗り換えるなら理由を明確にする
  • 別のノウハウに乗り換える理由は、自分にとって不都合な点を明確にする。


何度も言いますが、悪意のあるものでない限りは、どんなノウハウでもある程度は稼げるのです。

大切なのは自分に合ったノウハウを見つけることです。ノウハウコレクターになることは必ずしも悪いことではありません

自分に合ったノウハウを見つけるまでに、時間がかかる人も当然います。

重要なのは感情に流されずに、自分に合わないと判断したノウハウに執着せずにどんどん新しいものに挑戦し、合ってると判断したらとことん続けることです!

是非、皆さんが自分に合ったノウハウを見つけられるように願ってます!