現代の日本はストレスの多い社会です。ストレスは命に関わる病気の原因になるため、適切に対処する事が重要です!でも、忙しい日々でストレスを解消する暇もないという人も多いのではないでしょうか?

私もストレスが原因で体を壊して、仕事を辞めることになりました。ストレスを甘く見ることは本当に怖いと身に染みて感じています。

そんなストレスを解消する方法には、様々な方法があります。そのうちの一つが笑いです。忙しい生活の中でも、笑いを取り入れることで効果的にストレスに対処する事ができます。

いったい、なぜ笑いはストレス解消に効果があるのでしょうか?

今回は笑いのストレス解消効果についてお伝えします!

スポンサーリンク


笑いが効果的な理由

c801929bc3ffb1e04483c950119a0b6c_s
誰でも怒っているより、笑っていたいと思っているものですよね?なぜ、みんな笑って過ごしたいと思うのでしょうか?それは笑いでストレス解消できることを無意識のうちに知っているからかもしれません。

笑いには次のような働きがあります。

  • 脳内ホルモンの分泌
  • 呼吸の効率化
  • 免疫力アップ

笑いには主にこのような健康効果があります。順番に説明していきます。

脳内ホルモンの分泌

238406
人間は笑うことで自律神経の副交感神経が刺激されます。副交感神経は体をリラックスさせて、緊張をときほぐし、心身の疲れを取る働きがあります。

そして、副交感神経が優位になるのと同時に、βエンドルフィンという脳内ホルモンが分泌されます。βエンドルフィンには苦痛をやわらげ、快楽感じさせる働きがあり、またの名をを脳内モルヒネと呼ばれています。

人間はストレスを感じると交感神経が活発になり、集中力と運動能力が高まります。これをストレス反応といいます。

ストレス反応は長く続くと、心身を疲れさせ、様々な病気の原因となります。そのため、ストレス反応を長続きさせないことが大切です。

笑いは交感神経の働きを鎮め、副交感神経の働きを活発にさせるため、ストレス反応を断ち切るのにとても有効です!

ストレス反応についてはこちらの記事に詳しく書いているので、参考になさってください!
ストレスで心臓が痛い!その原因と恐ろしい結末とは!?

呼吸の効率化

21d5eecea306a22c45640aeaf0aacc5a_s
人間は笑う時には、笑い声を出します。

実は笑い声を出す時には、腹から息を吐きだすため、肺の中の空気が入れ替わる量が飛躍的に増えます。その結果、肺の呼吸の効率がアップします!

笑っている時の酸素の交換効率は3倍程度になっていると言われています。血液中に酸素が増えると、体の新陳代謝もアップし、脳の働きも活発化します。

その結果、ストレス反応で疲れた心と体をリフレッシュさせてくれるのです!

免疫力アップ

ストレス解消とは、直接関係ありませんが、人間は笑うことで免疫力がアップします。

笑うことで、副交感神経が活発化することは既に説明しましたが、自律神経が交感神経優位の状態から副交感神経優位の状態に移行する際に、脳は神経ペプチドという物質を放出します。

この神経ペプチドはナチュラルキラー細胞という免疫細胞を活発化させる働きがあります。そのため、笑うことで免疫力がアップするのです!


このようにストレス解消や免疫力アップの効果がある笑いですが、笑おうと思っても自由に笑うことは難しいものです。しかし、効果的な笑いは何も、腹を抱えて大笑いするほどでなくても大丈夫です。

次からは効果的な笑い方を見ていきましょう!

スポンサーリンク


効果的に笑うには!?

2a4727c93881900f893f7108bb4d707e_s
笑いと言っても、楽しいことや面白いことが起きた時の笑いだけが笑いではありません。

笑いには大きく分けて次のような種類があります。

  • 緊張緩和の笑い
  • 快楽・娯楽の笑い
  • 自発的な笑い

実はこれ全てにストレス解消効果があります。しかし、うまく笑うにはちょっとしたコツも必要です。そこで、これらの笑いの特徴と笑い方のコツをお伝えします。

緊張緩和の笑い

0a1314a841d890e1317d69c66510a80f_s
最初は緊張緩和の笑いです。

スポーツの試合や仕事などのストレスから解放された時などに出る笑いです。最もストレス解消効果が高い笑いです。

緊張緩和の笑いのストレス解消効果をより効果的にするには、ストレスから解放された時に「やった~終わった~!」と自分に言って、自発的に笑顔を作ることです。ストレスが解消されたことを自分に言い聞かせることで、より副交感神経が活発になり、効果が高まります。

また、ストレスから解放されたことを誰かと分かち合いながら笑う事で、更に効果が高まります。

家族や友人など、誰でも良いので、意識してストレスから解放されたことを分かち合うようにしましょう!

快楽・娯楽の笑い

6a7641e44fc70a4848492c2ca8897850_s
次は快楽・娯楽の笑いです。

楽しいことや爽快な事をした時に出る笑いです。緊張緩和の笑いの次に効果のある笑いです。

友人と楽しい話をしたり、お笑い番組を見たり、自分の趣味を楽しんだ時など、楽しい事なら何でも効果があります。家族や友人などと一緒に楽しむと更に効果がアップします。

普段から快楽・娯楽の笑いができるイベントや趣味を用意しておくと良いでしょう!

自発的な笑い

最後は自発的な笑いです。

自発的な笑いとは、自分の意志で笑うという事です。言い換えれば作り笑いをすればよいのです。効果は低いですが、ゼロではありません。

ポイントは常にニコニコ笑顔でいることです。誰かと話している時はもちろん、一人でいる時でも笑顔でいると効果的です。ただし、一人でいる時にニヤニヤしているのは変なので、口角を少し上げて、穏やかな表情にして、心の中で笑顔をイメージすると良いです!

スポンサーリンク


まとめ

252455
今回は笑いのストレス解消効果についてお伝えしました!

笑いには副交感神経を活発にして、ストレス反応を止める働きがあります。そんな笑いの種類には次の3つがあります。

  • 緊張緩和の笑い
  • 快楽・娯楽の笑い
  • 自発的な笑い

笑うことは意識すれば手軽に作り出すことができるため、とても効果的です。

是非、自分の生活習慣の中に意識的に笑いを取り入れて、ストレスを効果的に解消してくださいね!

ちなみに他にもストレス解消に効果がある方法をこちらの記事にまとめているので、良ければご覧ください。
毎日のストレスの解消法!簡単にできる4つの方法を紹介!