前回の記事はこちら
ネットビジネス開始!でも失敗ばかり…次に選んだのは?

前回はネットビジネスを始めた私が、開始1ヶ月にして早くも挫折したエピソードをお伝えしました。

物販ビジネスはインターネットを使ってはいる物の、基本的にはお客さん相手の商売です。そんな商売をやった事がない私は、開始早々で自信を失い、すぐに次の手法に手を出しました。それが「トレンドアフィリエイト」でした。

今回はトレンドアフィリエイトを始めてから今に至るまでのことを、良いことも悪いことも書いていきます。

スポンサーリンク


最初はとっても楽しかった!

5d0d554b6966f5d26216ee1c4edcce81_s
前回、私はトレンドアフィリエイトを、物販ビジネスの合間の息抜き目的という甘い考えで始めることにしました。今振り返ると本当に甘い考えです。その道で稼ごうと思ったら、全てを一つに集中しなければできるはずもないのに、その時の私は根性で両方やるつもりでした…。

というわけで、トレンドアフィリエイトを始めるにあたり必要なものを揃える事から始めました。要は自分のWebサイトを作ることなので、なかなか楽しいものです。

  • ドメインの取得
  • レンタルサーバーと契約
  • Webサイト構築
  • 各種ASPのアカウントの取得
  • 広告配信サービスとの契約

Webサイトを作るためには、インターネット上の住所にあたるドメインの取得とWebサイトを作るための場所にあたるレンタルサーバーとの契約が必要です。ドメインは月に4円~120円くらい、レンタルサーバーは高いものでも月に1,000円くらいです。固定費が月1,000ちょっとでで済むなんて、とても安上がりです。

それらが終わったら、いよいよWebサイトの作成ですが、今はブログのWebサイトを構築するための便利なソフトが無料で使えるため、細部のデザインにこだわらなければ、すぐにブログサイトが構築できてしまいます

私も細かい部分のデザインは、徐々にやることにして、ブログサイトを作るところまで一晩でやり終えました。自分が作ったブログサイトがWebブラウザで表示できた時は、非常に嬉しかったです。自分が作ったWebサイトが、本当にインターネット上に存在するなんて感動です!

次は実際にお金を稼ぐために、ASPや広告配信サービスとの契約です、ASPとはWebサイトに表示させる商品の広告リンクのことです。この広告リンクを経由して商品を購入してもらえると、報酬が発生します。

広告配信サービスというのもASPと似ていますが、自分がやるのは広告を表示する場所を提供するだけで、表示される広告の種類は広告配信サービスが自動で行います。

ASPや広告配信サービスには、その日のうちにアカウントが取得できるものもあれば、審査があるものもあります。

最初はブログの記事が少なすぎて、審査には何度か落ちましたが、記事を書いていくうちに無事に審査が通りました。審査が通るだけでもすごく嬉しいものです!

これで、全ての準備は完了です。あとは記事を書き重ねるだけです。ここまでは非常に楽しいです!でも、ここからひたすら耐え忍ぶ日が始まりました…。

スポンサーリンク


全然アクセスが無い…。

060001cd8d6f2581ec08e0c9e5622a7d_s
どんなことだって、そう簡単に事は進みません。簡単に結果が出たら、トレンドアフィリエイトなんて手法はとっくに廃れているはずです。

私が最初に作ったブログサイトのテーマは、世の中の人の役に立つ情報や雑学などがメインで、一気の爆発力はありませんが、長期にわたってのアクセスが期待できます。しかし、当然ながら最初からアクセスなんて、全然集まりません

“トレンドアフィリエイト”というキーワードで検索すると、「1年で100万稼げるようになった」とか、「初心者でも簡単に稼げるからおすすめ」なんて言ってるWebサイトがたくさん見つかりますが、そんなに簡単なわけないです!

「1年で100万円稼げるようになった」人は、それまでに色んなネットビジネスを経験してきたノウハウがあるからいきなり稼げるのです。「初心者でも簡単に稼げる」と言ってる人は、情報商材や自作のマニュアルなどを販売する目的があるからそう言ってるのです。

平均的な人の場合、毎日コツコツ記事を書き続ける事を1年以上続けて、ようやく稼げるようになります。アクセスが集まらない中で、毎日コツコツ続けることなど生半可な精神力で可能なことではありません

実際にトレンドアフィリエイトをやってる人の95%は途中でやめてしまうそうです。

ネットビジネス初心者の私も、最初は全くアクセス数は増えませんでした。ただし、Webサイトの運営は楽しくて自分に合っていたので、趣味の延長だと割り切って、アクセス数が少なくても毎日コツコツ記事を書いていました…。

更に丁寧に記事を書くのはかなり大変です!1記事書き上げると、気力を使い果たすため、他の事をやる余裕などありません。物販ビジネスも自然消滅してしまいました。

それでも、毎日コツコツ続けたことで、始めてから3ヶ月で月に1万円ほど稼げるようになりました。しかし、そこからずっと収入は増えず、横ばいが続きます…。一体なぜ続けられたのか、今振り返っても不思議です。

ただただ、少しでも早くサラリーマンを辞めたい一心で、仕事が終わってから、睡眠時間を削って夜中の2時、3時になるまで記事を書き続けていました

そんながむしゃらに記事を書き続ける日々を続けていた中、遂にこの日が来てしまいました…。

スポンサーリンク


体を壊してしまった!

頑張って記事を書き続けた結果、アクセスが爆発する日が来たと言いたいところですが、そんな予定調和な展開ではありません。遂にやってきたのは、体調の悪化の方でした!

本業のサラリーマンの仕事も大変で、プライベートの活動の方でも責任があり、その上睡眠時間を削ってネットビジネスをやる日々です。更に私は心臓の病気で2度も手術をしたことがあるため、元々体も丈夫ではありません。

本当はトレンドアフィリエイトで稼げるようになってから、サラリーマンを辞めたかったのですが、トレンドアフィリエイトを始めてから1年2か月後に、持病の心臓の状態が悪化して、仕事を続けられなくなってしまいました

生活のための収入基盤が整わないまま、仕事を辞めざるを得なくなったのです。ちなみにその時の事はこちらの記事に詳しく書いています。
仕事を辞める勇気を持つには?仕事を辞めようと決心した日!

スポンサーリンク


今は収入が安定



一日でも早くサラリーマンを辞めたいと願って、がむしゃらに頑張った私は、がむしゃらにやり過ぎて、収入の基盤が整わないうちにサラリーマンを辞めることになりました。

今振り返るとある意味、自分が願った通りにサラリーマンを辞めることができているので、良かったのかもしれません。しかし、当時の私は焦って追い込まれました。当時はやっとアクセス数が上向きになりだしたものの、やっと月に6万円稼げるようになったくらいでした。

こんな状態でこれからどうやって生活したら良いのか考えるととても不安になりました。幸か不幸か私の場合は心臓の病気のおかげで障害者手帳を持っているため、失業手当が最長で10ヶ月もらえることが分かりました。

考えていた計画とはだいぶ狂いますが、この10ヶ月で生活できるくらいまで稼ぐしかない!そう腹を決めて、更にペースを上げてやることにしました。

今、この記事を書いている現在は、サラリーマン時代の収入には、まだ及びませんが、徐々にアクセスも増えて、生活できるだけの収入は貰えるまでになりました。でも、辞めた直後は、ほんとにひたすらキーボードを叩いて、記事を書き続けました…。

とりあえず、今はほっとしてますが、ここまでの道のりは本当にやばかったなぁと思います。トレンドアフィリエイトを友人に勧められるかと言うと、正直あまりおすすめできませんね…(^_^;)

結果的には、私にとってトレンドアフィリエイトは向いている手法でしたが、誰でも成功できるかというと人によると思います。

やはり、どんなビジネスにもメリットとデメリットがあります。それをよく理解した上で、自分に合ったビジネスを選ぶのが大切です。

トレンドアフィリエイトのメリット、デメリット

98e6bcadbaee811206d5c750b673a40a_s
では、どんな人にトレンドアフィリエイトが向いているのでしょうか?

最後に私の体験からトレンドアフィリエイトのメリットとデメリットを紹介した上で、向いている人はどういう人なのかをお伝えします。

【メリット】
  • 初期投資が非常に少ない
  • 月当たり500円~1,500円程度の固定費だけで始めることが可能。ただし、実際には教材を購入したりコンサルティングを受けたりした方が良いので、その分の初期投資は必要。

  • 最終的には不労所得化できる
  • 書く記事のテーマにもよるが、アクセスが集まるサイトを作り上げれば、記事を更新しなくても安定した収入が継続するようになる。

  • マイペースでできる
  • 記事を書く作業は好きな時にできる上、更新ペースも自分の自由で良いので、マイペースでできる。(もちろんたくさん書いた方が結果が出るのは速い)

まず何と言っても始めるにあたっての金銭的なハードルが低いのがメリットです。そして、記事作成の期限があるわけでもないので、マイペースで作業ができます。

逆に言うとリスクが低く、誰からも強制されることがないため、強い意志が無いと継続できないという側面もあります。

でも、一旦アクセスが集まるようになると、その後はなかなかアクセスは落ちないため、不労所得にできるのが魅力です!

【デメリット】
  • 収入がなかなか増えない
  • コンテンツのボリュームがある程度増えるまでは、検索順位が上がらないため、最初は全くアクセスが集まらない。(目安は100記事)

  • 記事を書くセンスが必要
  • 記事は人が読むものなので、読んでもらえる記事を書くにはセンスが必要。独学で学ぶよりも、お金を出して人から学ぶことが必須!

  • 記事を書き続けるのが大変!
  • どんなに慣れても1記事を作成するのに、最低でも3時間程度かかる。成果を出すにはこれを毎日続ける必要があるため、決して楽ではない!

一方のデメリットの方は、何といっても成果が出るまでの時間が長いことです。お金にならなくても毎日コツコツ記事を書き続ける忍耐力が必要です。

結果が出る保証が無い中で、日々、記事を書き続けるのは想像を絶する精神力が必要です。しかも、ただ記事を書けばよいというわけではなく、良い記事を書かなければいけません。良い記事を書こうと思うと、リサーチと記事作成で最低でも3時間必要です。

しかし、ある程度のアクセスが集まりだすと、その後は2次関数的に急激にアクセス数が増えていくため、そこまで我慢できるかどうかがカギになります。

私の場合は今まで趣味に使っていた時間を、全てブログ記事作成の時間に置き換えました。私にとってインターネット上に自分の知識や情報を発信することは楽しいことでした。

儲からなくても、自分が楽しむための趣味だと割り切って続けられたのが大きかったです。

トレンドアフィリエイトを続けるには、とにかく並外れた精神力が必要です。

記事の作成をWebライターさんに発注している人も多いようですが、それをやるにしても自分の中にある程度の記事作成スキルが必要になります。そのため、いずれにしても最初は自分で記事を書くことは必須です!

ブログを書いて、情報発信することを楽しめる人は、成功できる可能性が高いでしょう!一方で、単にお金を稼ぎたいだけの人は、他の方法を探すのをおすすめします!


というわけで、私はトレンドアフィリエイトで何とか稼げるようになりましたが、今振り返ってみると「よく諦めないで続けることができたなぁ」と思います。

私の場合はトレンドアフィリエイトが自分に合っていましたが、誰にでも向いている手法でもないと思います。

では、自分に合ったビジネスを見つけるには、どうすれば良いのでしょうか?次回は「自分に合ったビジネスを見つける方法」について、考えたいと思います!

「理想のライフスタイルへの奮闘記!」の記事一覧はこちら
理想のライフスタイルへの奮闘記!