今の日本で暮らしていると、多かれ少なかれストレスを感じます。忙しく働いている人は特にそうですよね。

私は元システムエンジニアで、毎日ストレスを感じる日々でした。そして、ストレスが原因で体を壊して、仕事を辞めることになりました。

現代の日本社会では、ストレスに上手に対処することは、必須のスキルです。自分に合ったストレス解消法を普段の生活に取り入れることは、とても重要です!

そこで、私も日常的に実践している簡単にできるストレス解消法を4つお伝えします。

スポンサーリンク


ストレス解消法

898474c82c4015abe7438cda9f49e2ef_s
忙しい日常生活で、毎日ストレス解消をしようと思っても難しいですね。日常的に実践可能なストレス解消法は手軽なものでないと難しいと思います。

そんな日常的にできるストレス解消法は次の4つがおすすめです。

  • 運動
  • 笑い
  • マインドフルネス
  • 散歩

ポイントは日常生活に組み込むことです。順番に解説していきますね!

運動

ef829ee39e510997cc8ff892ea43fbe8_s
まずは運動です。

運動をするとβエンドルフィンという脳内ホルモンが分泌されます。

これらは快楽や爽快感を感じさせるため、ストレス解消に効果があります。

また、運動をすると交感神経が活性化されます。交感神経が活性化すると、セロトニンが分泌されます。セロトニンは脳の機能を活発にして、やる気を出させる働きがあります。そのため、ストレスで疲れた脳をリフレッシュさせることができます。

朝や夜のジョギングや寝る前の筋トレなど何でも良いので、毎日続けられる運動を生活に取り入れてみてください。

運動がストレス解消に良い理由は、こちらの記事に更に詳しく書いているので、ご覧ください。
運動がストレス解消!なぜ解消するのかメカニズムを解説!

笑い

6a7641e44fc70a4848492c2ca8897850_s
笑うことはストレス解消にとても効果があります。

笑うことでもβエンドルフィンが分泌されるため、ストレス解消に効果があります。

また、笑うことで、普段よりも多くの酸素を肺から体内に取り込むことができます。酸素が豊富にあると、脳の機能が活発になります。笑うこともストレスで機能が低下した脳の機能回復にとても良い効果があるのです!

笑うことができれば、家族や友人との会話や、お笑い番組など何でもOKです。

笑うことの効果については、こちらの記事に更に詳しく書いているので、良ければご覧ください。
笑いのストレス解消効果とは?3つの効果が心を健康にする!

マインドフルネス

918135e495fb2f9dc87a992da34ef62e_s
最近、企業の研修や精神科の病院で、ストレス対策に取り入れられているのが、マインドフルネスと呼ばれる瞑想です。マインドフルネスとは、世界中の様々な宗教で見られる瞑想から、宗教性を取り除いたものです。

マインドフルネスは雑念や感情を頭から取り除いて、ただ、今この瞬間に五感で感じることに意識を集中します。毎日10分~15分くらいやることで、十分な効果が得られます。

ストレス解消にも効果がありますが、一番の効果はストレスに強い脳になることや、自分がストレスに感じる傾向などを客観的に知れることです。

詳しいやり方は、こちらの記事に書いてあるので、参考になさってください!
マインドフルネス瞑想の効果とやり方!ストレスに強くなる秘密とは?

散歩

6b7aa7aae678a228375929c80fb30115_s
私が一番好きなのが散歩です!

散歩は運動とマインドフルネスを合わせた効果があります。散歩する時間は最低30分が良いです。20分を過ぎたころから、頭がなんとも言えない気持ちの良い状態になってきます。この状態になると脳の中でβエンドルフィンが分泌されているため、ストレス解消効果があります!

歩いている時はなるべく余計なことを考えずに、目に入る景色を見て、風や物音に意識を向けるようにして歩いてください。

散歩のストレス解消効果については、こちらの記事により詳しく書いているので、ご覧ください!
散歩でストレス解消!効果をアップさせる上手な方法とは?

さて、ここまでは4つのストレス解消法を紹介しました。ストレス解消は日常的に実践することが大切とお伝えしてきましたが、なぜ、毎日実践することが大切なのでしょうか?

次はその理由を説明します!

スポンサーリンク


生活習慣に取り入れることの重要性

473311
ストレスを解消法といっても、既にいつもやっているよと言う人もいると思います。

例えば、休みの日にスポーツやレジャーで楽しい時間を過ごしたり、長期休暇を取って旅行に行く人もいると思います。しかし、現代社会のストレスの特徴は、強さはさほどでないものの、複数のストレスが並行して、長期間続くことが特徴です。

一つ一つのストレスが弱くても、複数が積み重なって強いストレスになり、それがずっと続くという非常に危険なものなのです。そのため、週末に趣味に没頭したり、年に2回~3回程度の長期休暇では、ストレスに対処するにはとても足りません!

ストレスというのは、自分の生活の安定や安全を脅かすものに対して感じるものです。そのため、人間はストレスの元に対処するために、心と体の能力をアップさせます。この働きをストレス反応といいます。

ストレス反応が起きている間は、無理をして能力をアップさせている状態のため、長く続くと体にはとても負担がかかります。更に強いストレスにさらされていると、人間の脳はストレスに過敏に反応するようになります。

こうなるとちょっとしたこともストレスに感じるようになってしまいます。そのため、現代社会のストレス解消法は毎日の生活で継続できるものがおすすめです。

その日のストレスはその日のうちに解消することで、ストレス反応を継続させないことが大切なのです!

しかし、実はシステムエンジニアとして働いている間、私はこれらのストレス解消法を実践していました。

でも、最終的にはストレスの積み重ねで、体を壊してしまいました。今では体調も元通りになって、心身共に健康な毎日を過ごしていますが、結局、ストレス解消法を実践していても、限界があります。

では、いったい何が一番良い方法なのでしょうか?最後に一番よいストレス解消法をお伝えします!

スポンサーリンク


ストレスの元を取り除くのが一番!

b85252ec51fe6652f77854c073722ebb_s
私がおすすめする一番良いストレス解消法は、ズバリ、ライフスタイルを変えてしまうことです!

もし、仕事がストレスの源であれば、異動願いを出す事や転職などをしたりするのです。ただし、その働き方自体にストレスを感じるかもしれません。その場合は働き方までもキッパリと変えてしまうのです。

私の場合はサラリーマンという働き方自体が、ストレスフルに感じたため、ネットビジネスで収入を得てマイペースで生活する道を選びました。

しかし、ライフスタイルを変えるための、一番の壁は自分の中の不安です。今までやったことがないことをやるのは、とても不安な事です。

新たに大変なことに挑戦する余裕がないために、たとえ今がどんなにストレスフルな生活でも、とりあえず何とか日々生活できているため、結局、今のままを選んでしまうのです。

私も仕事を辞める決断をするまでは、もの凄く葛藤しましたが、辞めて今の生活を始めた時は、もっと早く決断すれば良かったと思いました。

ストレスの元になっているものは、生活に必要で、自分の人生にある程度は役に立っているものです。だから誰でも手放せなくて、葛藤して、ストレスを感じるものです。

一度、自分のストレスの元になっているものが、本当に自分に必要なのかどうかを自分に確かめてみてください!

その判断をするための具体的な方法はこちらの記事に書いているので、参考になさってください!
本当の自分がわからない!心を自由にする3つのステップ!

スポンサーリンク


まとめ

fe9f02d1b4dfe5aa26f0c246606bfa36_s
現代のストレスは複数のものが積み重なって、長く継続する傾向があります。

ストレスを長続きさせることは、様々な病気の原因になるため、日常的にあストレスを解消することがとても大切です!

そのためには次の4つの方法がおすすめです!

  • 運動
  • 笑い
  • マインドフルネス
  • 散歩

どれも毎日の生活に取り入れることがポイントです。自分に合った方法を組み合わせて、毎日実践するようにしてください。

ストレス反応は必ずその日のうちに、一旦終わらせることが大切です。ストレス反応が続いたままだと、不眠の原因になります。たとえ眠れたとしても、浅い眠りになっていまいます。

私も仕事が大変な時には、浅い眠りになって、仕事をしている夢を見てしまいました。夢の中で仕事をしても、当然、現実では全く仕事が進んでいないため、目覚めてからガッカリするなんてことを繰り返していました…。

現代の日本社会でストレスを感じないで生活することは、なかなか難しいことです。

そのため、ここで紹介したストレス解消法を実践して、平和な毎日を過ごしてくださいね!

※2016年12月28日
この記事が「フリーエンジニアのIT求人・案件【レバテックフリーランス】」の「仕事で疲れたときに確認したいストレス解消法記事まとめ」の記事で紹介されました!

良ければレバテックさんのサイトもご覧ください!