「2016年」の記事一覧


スポンサーリンク

残業をしない方法!上司も同僚もみんなハッピーになるコツを解説!

理想の働き方とは?

仕事が大好きという人を除けば、誰でも残業せずに早く帰りたいですよね? しかし、実際には残業せずに帰るのは、難しいと感じている人が多いと思います。 どうすれば、残業しないで済むのでしょうか? そのためには仕事のやり方以外に自分の考え方も変える必要があります。 ここでは残業をしないで仕事を早く帰る方法をお伝えします。

病院の診断書の料金!診断書ってどうしてこんなに高いの?

病院にかかる時の知識

病気で仕事を休む時や保険金を請求する時に必要になるのが、病院でもらえる診断書です。 しかし、診断書なんて滅多に貰うことがないため、戸惑うことが多いと思います。 特に気になるのが、診断書の料金です。 そこで、ここでは診断書の料金やもらう時の注意点についてお伝えします。

ストレスが続くと病気になる理由!ストレスに殺されない方法!

肉体的な健康 精神的な健康

私たちはストレスを溜めるのは体に良くないと知っています。 しかし、なぜストレスが病気につながるのか、その仕組みについてはよく理解していない人も多いのではないでしょうか? 実はストレスは突然死につながる怖い病気の原因になります。 そこでここではストレスで病気になる理由についてお伝えします。

努力し続けることは才能なの?凡人でも努力できる方法があった!

理想の働き方とは?

世の中には自分の才能を活かして、ものすごい努力をして成功する人がいます。 そのような人を見ると、私たち凡人は努力し続けることも才能だと感じてしまいます。 しかし、努力できることって一部の才能ある人だけのものなんでしょうか? そこで、ここでは努力し続けることが才能なのかどうかや、凡人でも努力が続く方法をお伝えします。

過敏性腸症候群の改善方法!忙しい人のための3つの対策!

肉体的な健康

出勤前や通勤中にお腹が痛くなってトイレに駆け込んだ経験はないでしょうか? それはもしかしたら過敏性腸症候群かもしれません。 ただ下痢をしやすいだけと思って甘く見ていると、怖い事になるかもしれません。 ここでは過敏性腸症候群の改善方法や食事などの対策をお伝えします。

過労で自殺する理由とは?辛くても仕事を辞めない理由!

健康な人生 精神的な健康

最近、過労によるストレスで心身の病気になったり、自殺する人のニュースが後を絶ちません。 私たちはそのようなニュースを聞くと、そんなに大変なら仕事を辞めれば良いのにと思っていまいます。 なぜ、その人たちは仕事を辞めることをしないのでしょうか? そこで、ここでは過労で自殺してしまう理由を私の経験を踏まえて解説していきます。

交感神経と副交感神経の違い!自律神経を上手に切り替える方法!

肉体的な健康

健康のためには自律神経の働きを正常にすることが大切だと言われています。 でも、自律神経が具体的にどういうものなのかを知らない人は多いと思います。 自律神経の大切さを理解するには、交感神経と副交感神経を知ることが大切です。 そこで、ここでは交感神経と副交感神経の違いや、2つを上手に切り替える方法をお伝えします。

目的と目標と手段の違い!人生を豊かにするちょっとしたコツ!

理想の働き方とは?

忙しい日々を過ごしていて、ある日ふと自分が何のために頑張っているのか分からなくなる時はないでしょうか? 頑張ってきた目的があるはずなのに、それを見失ってしまっているのは、もしかすると目的と目標と手段の区別がつかなくなっているのかもしれません。 そこで、ここでは目的と目標と手段の違いと、上手に区別する方法をお伝えします。

日本の労働時間が長い理由!適正な労働時間とそれを短くする方法とは?

経済成長では人は幸せになれない!

日本は先進国の中でも、労働者の労働時間の長い国です。 長時間労働による過労死やうつ病になる人の増加が、社会問題になっています。 いったいなぜ、長時間労働は無くならないのでしょうか? ここでは、適正な労働時間はどれくらいなのか?そして、日本の労働時間が長い理由と、どうすれば改善するのかについて考えてみます。

ストレス耐性を上げる方法!耐性が低いのは自分のせいじゃない!

精神的な健康

ストレスに対して強いことをストレス耐性が高いと言います。 ストレス耐性は精神力を鍛えることで強くなると思われています。 しかし、ストレス耐性というのは、ストレスがかかればかかるほど、下がってしまうのです。 いったい、なぜなのでしょうか? ここではストレス耐性が下がる理由とストレス耐性を上げる本当の方法をお伝えします。

スポンサーリンク


ページの先頭へ