「2016年7月」の記事一覧


スポンサーリンク

うつ病の友人との食事!疎遠にしていた彼は別人になっていた…

仕事を辞めるまで

大変な仕事を必死でこなしていた私は、ある日、懐かしい友人とご飯を食べることになりました。 その友人のうつ病になった変わり果てた姿を見て、ショックを受けた私は、サラリーマンを辞めるための具体的な方法を探し始めました。 今回は、私が一歩を踏み出したきっかけになったうつ病の友人との時間の事を書きます。

システムエンジニアの仕事内容!私の体験から具体的に解説!

社会的な健康

システムエンジニアという職業にはどのようなイメージがありますか? 残業が多くて大変とか、一日中パソコンに向かっている仕事というイメージでしょうか? 実はシステムエンジニアはコミュニケーションスキルと技術力が必要なやりがいのある仕事です! そこで、今回はシステムエンジニアの仕事内容を具体的にお伝えします。

日本のサラリーマンの割合!サラリーマンを辞める方法とは?

社会的な健康

日本は働き方の多様性が低く、サラリーマンの割合の多い国です。 そのことはうつ病になる人を増やす原因にもなっています。 なぜ、日本は独立する人が少ないのでしょうか? 今回は日本のサラリーマンや起業する人の割合を見ながら、サラリーマンを辞めて独立するための方法をお伝えします!

人間の欲求は5段階ある!人生を充実させる自己実現の方法!

霊的な健康

誰でも充実した良い人生を送りたいと願っていると思います。 しかし、実際には忙しくて、考える暇もないという人も多いのではないでしょうか? 充実した人生を送るためには自分の願望を知ることが大切です! 今回は5段階あると言われる人間の欲求を見ていきながら、充実した人生を送るための自己実現の方法をお伝えします。

その仕事は一生やりたい?天職の見つけ方の4つのポイント!

社会的な健康

誰もが自分に合った仕事、天職を見つけたいと願っていると思います。 天職を見つけることができるのは、難しいですが、もし見つけることができれば、本当に幸せなことですよね! 天職を見つけるためには、少しだけ発想を変える必要があります。 今回は天職と言える仕事を見つけるための4つのポイントをお伝えします。

遂に休職の相談を上司に!新しい人生の始まりかと思ったら…

仕事を辞めるまで

仕事を休職することにした私ですが、休むためには会社に言わなくてはなりません。 そして、ちゃんと引継ぎもしなければいけません。 同僚に対する後ろめたさを感じながら、引継ぎをする中で更に体調も悪化させてしまいました。 今回は休職の相談を上司にしてから、仕事の引継ぎをする日々の模様をお伝えします。

そして病気で休職することに!辞めたい気持ちは抑えてまずは休養!

仕事を辞めるまで

体を壊しながらも仕事を続けていた私も、遂に自分が病気であることを認めて、仕事を辞める決心をしました。 そんな辞めたいという気持ちを妻に相談したところ、妻はすぐに辞めるよりも休職することを勧めてくれました。 今回は仕事を病気で休職して、新たなスタートを切る決心をした時のことを綴ります。

スポンサーリンク


ページの先頭へ