サラリーマンを辞めたいとか、もっと収入を増やしたいという理由で、ネットビジネスを始める人は多いと思います。

私の場合は、サラリーマンを続けられなくなったので、やらざるを得なかったといった感じです。

最初は将来の不安を感じながら、生活するために必死で頑張りました。今ではその努力の甲斐もあって、生活できるようになりました。


でも、自由な生活を手に入れたからといって、何の不満も心配もないかというと、決してそんなことはありません。

これからネットビジネスを始めようという人にとっては、本当にネットビジネスで幸せになれるのかというのは、とっても重要な事だと思います。

私自身も他の実践者はどうなんだろうと、インターネットで色々と調べてみましたが、良いことも悪いことも正直に告白している人は少なく感じました。

それなら自分がまず正直に告白しちゃおうと思いました。

というわけで、今回はネットビジネスで自由な生活を手に入れた私が、今感じてることをぶっちゃけてみたいと思います。

スポンサーリンク


今の心境

現在の私はサラリーマンを辞めて、ネットビジネスなどを中心にして生活しています。

サラリーマン時代の収入を既に超えて、生活だけを見ればとても順調です。

でも、そんな私でも今はこんなことを感じる日々です。

  • 刺激が無い
  • 相変わらず将来が不安
  • 頑張ってる人たちに申し訳ない

正直、順調だからこその贅沢な悩みも含まれていますが、これから始める人には、きっと参考になる事だと思います。

どういうことなのか、順番にお伝えしますね。

刺激が無い

これこそ贅沢な悩みの極みですね。

私はストレスの多いサラリーマン生活を続け、それが続けられなくなると、今度は不安な気持ちを抱えながら、必死でネットビジネスを続けてきました。

そんな大変な日々から抜け出して、自由でストレスの無い生活を手に入れると、今度は刺激が無いと感じるようになってしまいました。

ずっとストレスの多い生活をしていたせいもあるのかもしれないので、時間が経つと何も感じなくなるかもしれません。

でも、何かが満たされても、また次の欲が出てくるのが、自然な人間の傾向だと思います。これについては覚悟して、準備しておいた方が良いと思います。

相変わらず将来が不安


稼げるようになった今でも、やっぱり将来は不安です。順調な今でも、それなりに不安です。

過去にはGoogleのアルゴリズム変更の影響で収入が3割減なんてこともありました。

その時は焦って不安になり、精神的にも沈み、妻を心配させて、夫婦関係も気まずくなりました。

収入の不安定さは、フリーランスの宿命です。収入源を増やすなど、色々と対策をしてますが、恐らく完全に消えることは無いと思ってます。

きっとお金が無くても生活できるようになれば、そんな不安も消えるのでしょうが、完全に0円で生活するのは、今の時代には困難です。

この不安には、慣れるしかないんだろうなと思っています。

頑張ってる人たちに申し訳ない

私がやっている仕事は、インターネット広告業という位置付けです。

要は他人が売りたいと思っている商品やサービスを、世の中の人の目に触れやすいようにして、売れやすいようにしてあげてるだけです。

もちろん、まっとうな仕事ですし、個人的にも何もやましいことはしていません。

でも、何か付加価値を生んでいるわけではありません。今までの仕事は、コンピューターシステムを作り、世の中を便利にするという付加価値を作り出していました。

見方を変えると今の仕事は、こういう付加価値を生み出す人のおこぼれにあずかっているようなものです。

そのため、忙しく働いているビジネスマンを見ると「この人たちが頑張ってくれてるおかげで、自分が生活できてるんだよなぁ…」と思い、自由でストレスの無い生活をしている自分が、なんだか申し訳なく感じてしまうのです。

だからと言って、またサラリーマンに戻りたいかと言われれば、絶対嫌なんですけどね^^;

まっとうに努力して稼いでいるので、堂々としていれば良いんですが、自分ももう少し頑張らないといけないなと思ってしまったりします。


そんなわけで、今の自分はこんなことを感じていますが、これから始めようとしている人には、こんな変な気持ちを感じて欲しくありません。

そこで、今度は私から皆さんに伝えたいことを書いていきます。

スポンサーリンク


ネットビジネスをやる上で大切なこと

ネットビジネスをやるにあたっては、まずはお金を稼ぐことが大事ですよね。

でも、ただお金を稼ぐだけでなく、必ず次の2つのどちらかを持っておくのをおすすめします。

  • 将来のビジョンを持つ!
  • 目的を持つ

これからネットビジネスを始める人にとっては、とにかくまず成果を出すことの方が、重要だと思います。ハッキリ言って、こんなことは今はどうでも良いことかもしれません。

でも、頭の隅に入れておいて、ちょっと余裕がある時にでも考えておくと、将来より自由で充実した生活ができるはずです。

というわけで、順番に説明していきますね!

将来のヴィジョンを持つ!


ヴィジョンなんて言うと大げさですが、要はネットビジネスで成功したら、将来やりたいことを決めておきましょうということです。

海外移住でも良いですし、起業して経営者になるとか、社会貢献活動をするなんているのでも良いでしょう。

要はネットビジネスで稼ぐのをゴールにしないことが重要なんです。

私がこんなブログを書いているのも、私と同じ苦労をしている人の役に立つ活動がしたいからです。

そもそもこれは、ネットビジネスをやるためのモチベーションにもなる重要なことなので、どんなに忙しくても必ず持っておくのをおすすめします。

目的を持つ

ヴィジョンと似てますが、こっちはもっと現実的な方です。

例えば、老後の収入源にするためとか、子供の学費にするためとかです。

当然、誰でもお金を稼ぎたい目的があるからネットビジネスを始めるわけですが、その目的が楽したいからとか、お小遣いが欲しいからのような、ボヤ~ッとしたものでなく、もっと具体的で強い動機になるものであることが大切です。

できればその目的はなるべく長く継続するものが望ましいです。生活のためであれば、一生続くことなので、もちろん良いのですが、十分な金額が稼げるようになると、やっぱりモチベーションが低下してきます。

実は人間は満足してしまうと、やりがいを感じなくなり、楽しさや喜びも小さくなってしまいます

自分だけのためでなく、大切な人たちに関わることも目的の中に入れるのがおすすめです。

スポンサーリンク


最後に

今回はネットビジネスで自由になった今の気持ちをぶっちゃけてみました。

自由でストレスの無い生活は夢のようですが、不安はゼロではないです。

独立できるようになるまでは、とても努力が必要ですし、これからも変わらぬ努力が必要です。

誰にでもできることではないですが、それでもネットビジネスは、誰にでも自由な生活を手に入れるチャンスを与えてくれると思います。失敗しても損するのは時間と労力くらいですし、自分に合ってるか合ってないかは、やってみてから判断しても遅くないと思います。


ただ、始める前には、次の2つを明確にするのをおすすめします。

  • 将来のビジョンを持つ!
  • ネットビジネスで稼ぐことをゴールにせず、自由な生活を手に入れた後のライフワークを考える。

  • 目的を持つ
  • モチベーションの源になる、目的を持つ。すぐに解決できることではなく、長期間続くものが理想的。

これからネットビジネスを始めたいと思ってる人の参考になれば、嬉しいです!

理想のライフスタイルを手に入れることができるように願ってます。