「2016年11月」の記事一覧


スポンサーリンク

交感神経と副交感神経の違い!自律神経を上手に切り替える方法!

肉体的な健康

健康のためには自律神経の働きを正常にすることが大切だと言われています。 でも、自律神経が具体的にどういうものなのかを知らない人は多いと思います。 自律神経の大切さを理解するには、交感神経と副交感神経を知ることが大切です。 そこで、ここでは交感神経と副交感神経の違いや、2つを上手に切り替える方法をお伝えします。

仕事を辞める理由!円満退社のためのおススメの理由はこれ!

社会人のお役立ち情報

仕事を辞めようと思った時にまず悩むのが、会社に伝える理由です。 自分の本音をそのまま伝えると、トラブルにつながることも考えられます。 自分の社会人としての信用を傷つけないためにも、会社には適切な理由を伝えることが大切です。 そこで、ここでは仕事を円満に辞めるためのおすすめの理由をお伝えします。

目的と目標と手段の違い!人生を豊かにするちょっとしたコツ!

理想の働き方とは?

忙しい日々を過ごしていて、ある日ふと自分が何のために頑張っているのか分からなくなる時はないでしょうか? 頑張ってきた目的があるはずなのに、それを見失ってしまっているのは、もしかすると目的と目標と手段の区別がつかなくなっているのかもしれません。 そこで、ここでは目的と目標と手段の違いと、上手に区別する方法をお伝えします。

日本の労働時間が長い理由!適正な労働時間とそれを短くする方法とは?

経済成長では人は幸せになれない!

日本は先進国の中でも、労働者の労働時間の長い国です。 長時間労働による過労死やうつ病になる人の増加が、社会問題になっています。 いったいなぜ、長時間労働は無くならないのでしょうか? ここでは、適正な労働時間はどれくらいなのか?そして、日本の労働時間が長い理由と、どうすれば改善するのかについて考えてみます。

ストレス耐性を上げる方法!耐性が低いのは自分のせいじゃない!

精神的な健康

ストレスに対して強いことをストレス耐性が高いと言います。 ストレス耐性は精神力を鍛えることで強くなると思われています。 しかし、ストレス耐性というのは、ストレスがかかればかかるほど、下がってしまうのです。 いったい、なぜなのでしょうか? ここではストレス耐性が下がる理由とストレス耐性を上げる本当の方法をお伝えします。

会社を休職するメリットとデメリット!休職3回の私の体験談!

サラリーマンの辞め方

長い社会人生活では、病気で仕事を続けられなくなることもあるかもしれません。 とは言え、今後の生活を考えると、そう簡単に休職することはできません。 休職する時には、誰でもメリットとデメリットを考えて悩むと思います。 そこで、過去に病気休職を3回経験した私の体験をもとに、会社を休職するメリットとデメリットをお伝えします。

会社を休職できる理由って何?実は深く考える必要は無いんですよ!

サラリーマンなんて辞めちまえ!

長い社会人生活では、病気で仕事を休む必要がある時もあります。 休みが1日や2日で済めばよいですが、病気が深刻な場合は休職する必要が出てきます。 そんな時にまず悩むのが休職の理由です。 会社にも迷惑をかけることなので、理由は悩むものですよね! そこで、ここでは会社を休職する時の理由についてお伝えします。

スポンサーリンク


ページの先頭へ