「2016年8月」の記事一覧


スポンサーリンク

精神科と心療内科の違い!どっちに行けばよいのか解説します!

精神的な健康

現代の日本では、ストレスによってうつ病が社会問題になっています。 そして、心の病の治療のために、病院に通う人も増えています。 ところで、心の病になった時に診てもらう診療科には精神科と心療内科があります。 この2つは何が違うのでしょうか? 今回は精神科と心療内科の違いと、どっちに行くか選ぶ基準をお伝えします。

笑いのストレス解消効果とは?3つの効果が心を健康にする!

精神的な健康

現代の日本はストレスの多い社会です。 ストレスは様々な病気の原因になるため、甘く見るのは危険です。 そんなストレスの解消に効果的なのことの一つが笑うことです。 なぜ笑いはストレス解消に効果があるのでしょうか? 今回は笑いのストレス解消効果と上手に笑うコツについてお伝えします。

Webライティング能力検定の難易度は?実際に1級を取得してみた!

独立のためのお役立ち情報

Webライターとしての能力を認定する資格にWebライティング能力検定というものがあります。 これからWebライティング能力検定の取得を目指す人にとっては、試験の難易度や勉強法が気になりますよね? そこで、実際にWebライティング能力検定1級を取得した経験から、難易度と勉強をお伝えします。

ストレスを感じるときとは?こんなストレスは放っとくと危険!

精神的な健康

現代の日本社会はストレスにあふれていいて、様々な病気の原因になる危険なものです。 しかし、私たちはストレスをケアすることは怠りがちです。 ストレスに対処するためにはストレスの事を良く理解する必要があります。 そこで、今回はストレスを感じるときのシチュエーションや、危険なストレスについてお伝えします。

日本がストレス社会になった原因!それはサムライ魂のせい?

精神的な健康

現代の日本社会ではうつ病や心疾患など、ストレスが原因で起きる病気が社会問題になっています。 私もストレスが原因で、心臓の不整脈発作が頻発するようになったため、仕事を辞めました。 一体なぜ日本はストレス社会になってしまったのでしょうか? 今回は日本がストレス社会になった原因についてお伝えします。

マイペースで仕事ができるためには?副業探しの日々の始まり!

仕事を辞めるまで

前回、ブラック企業に潰されて、うつ病になってしまった友人に会い衝撃を受けた私は、サラリーマンを辞めて独立する事を決意しました。 マイペースで仕事ができる生活にあこがれる私はあれこれと自分にできそうな仕事を探し始めました。 今回は私が自分に合った副業を見つけるまでの事をお伝えします。

不整脈の危険な自覚症状!こんな強い症状が出たら要注意!

肉体的な健康

心臓の不整脈は、命に関わるとても危険な病気です。 強い自覚症状が出たらすぐに病院で診てもらう必要があります。 そのため、普段からどんな症状が危険なのか、知っておくことが大切です。 そこで、今回は不整脈の危険で注意が必要な強い自覚症状についてお伝えします。

スポンサーリンク


ページの先頭へ